広島放浪記 (part4)



 結局、大混雑をしたまま、14時に終点の福山(ふくやま)駅に到着しました。
 すでにホームでは並んでいる乗客が目に付きました。

それにしても、電車区間である、府中〜福山間の景色が全く見れませんでした。
 福山駅のホームからは、福山城が目の前に見えます。
 というわけで、駅の食堂で、昼食を取った後、福山城へ行くことにしました。
 本来の入口は、工事中だったようで、案内に沿って、進んでいきます。


 途中には、このように小さな庭園がありました。
 また、東御門跡という、門の跡がありました。
 福山城へ到着しました。
 福山城跡ということは、このお城は後から、再び建設した・・ということでしょうか?
 早速、福山城の中へ入ります。
 撮影が禁止なので、ここからは先は撮影不可になりました。
 天守閣に上がり、ここで、こっそり写真を撮りました。
 これは、天守閣からの風景・・・。

しばらく天守閣からの風景を楽しみました。
 再び、福山駅に戻ってきました。

わたくしは、18切符で旅をしていますが、今までの各駅停車に疲れてしまい、ここから広島までは新幹線で戻ることに・・・
 18切符では、新幹線には乗れないので、新たに切符や特急券を購入しました。

そして、ホームへ行くと、ちょうど「ひかりレールスター」が・・・
 また、レールスターで博多まで行ってみたいものです。

今回は、これを見送ることに・・・
 今回は、こちらの15時37分発の「こだま663号」博多行きに乗車します。

車両は、100系。 
 レールスターにもあこがれましたが、やはり西日本でしか走っていない、こちらの100系にも乗りたかったのです。
 車内は、全車普通車で、2-2列シートとなっており、グリーン車のような座席となっておりました。
 15時45分、新尾道(しんおのみち)駅に到着しました。

この駅では、すぐに発車となりました。
 100系新幹線、このように乗っていると、揺れや音が無気味にあり、少々怖かったです。
メンテナンスが悪い車両に当ったのでしょうか?
 しかし、さすがに新幹線。
 時速220kmでドンドンと飛ばしていき、在来線の貨物列車もあっという間に追い抜いていきました。
 16時10分頃、東広島(ひがしひろしま)駅に到着しました。 いよいよあと1駅です。

この東広島駅の周りは、本当に何も無いところでした。 これから徐々に発展していくのでしょうか?
 16時26分、終点の広島駅につきました。

ここからは、再び路面電車に乗り、宿泊しているホテルへ戻り、この日の旅は終わりました。




[つぎへ]

[戻る]

[旅日記トップへ]

[トップページ]